2009-04-23

1年生一泊オリエンテーション行ってきました☆(2日目の紹介)

一泊オリエンテーションとは一年生対象の宿泊学習のことです。
これを機会に自然の中ならではの環境学習をしたり、いろんなイベントをしたりします。
例えば、自然観察をしたり、環境のディスカッションをしたり、飯盒炊爨やキャンプファイヤーなんかもやりました。
施設の方々や、バス会社関係の方々には大変お世話になりました。
どうもありがとうございました。

おかげさまで全く事故もなく、無事に充実した時間を過ごすことが出来ました。
私も帰りのバスでは口を開けて寝ていたそうです・・(恥)。
学生の皆さんも友達の輪が広がったのではないでしょうか。

とりあえず今回は、2日目の写真の一部を少し紹介しましょう。


早朝のキャンプファイヤー跡地です。
昨日の晩が想像できないくらい穏やかな朝でした。
キャンプファイヤーなど1日目の模様はまた後日アップしますネ!
                                          
                                       

環境ディスカッションを行いました。
みんな活発に意見を出し合っていましたネ!                                                          
                    
                                                                                                                                  
                                          
洗い物も自分たちで行いました。
こんなにピカピカになるまで一生懸命あらったヨ!
  
          
                      
                                                                           
                                                  
自由時間はいろんな遊びをしました。
こちらは竹馬軍団ですね。
友人の意外な素顔を見れたかも?
                                     
                             
                               
                           
                                          
最後に環境ディスカッションの結果を発表してもらいました!
一人ひとり違う意見を持っていても、共通点を見つけあい、みなが納得する結論を得られたようです。


                                                             
                                                                                               
学校にバスが到着しました。

みんなすこし疲れた様子ですが、とても充実した様子でした。


1年生の皆さん、明日も元気に登校してくださいね!
一日目の紹介記事も近日中にアップしますのでお楽しみに~