2009-04-11

健康な地球は健康な私たちから

 今日は健康診断。全学生が受診のために登校してきました。健康診断は、毎年この時期に行なっていますが、今年はちょうど桜が満開。X線撮影は咲き誇る桜の横のレントゲン車で行なわれました。
 健康診断はほとんどの学校で実施されていると思いますが、本校の健康診断には、他の学校と少し異なる思い入れがあります。
 環境学園専門学校は、環境を守る人材を育成する学校、いわば、地球のお医者さんを育てる学校です。地球を病気から救い、地球を元気にするためには、まず、自分自身が元気でなければなりません。本校の学生が自分自身の健康をきっちりと管理することは、地球を健康にすることにつながっていると思っています。

 いよいよ明後日からは新年度の授業が始まります。しっかりと勉強して、そして、健康管理もきっちりとして、様々な環境の知識と技術を身につけましょう。

 めざせ、地球のお医者さん!