2009-09-03

学生からのお土産

こんばんは、良い水です。

昨日の話ですが、2年生のSさんからお土産をいただきました。
そのお土産の写真です。
 



















   
『オニユリのムカゴ』・・・???らしいです。
良い水には分からない話ですので、木の根先生に教えていただくと、
オニユリの葉の付け根にできる部位を「ムカゴ」というらしいです。
このムカゴが土に落ちると、そこからオニユリが育つとのこと。
また、同じオニユリの仲間でも、コオニユリにはこのムカゴがなく、
植物の分類にも利用されるようです。
  
     
  
  
  
  
     
   
   
   
   
   
   
    
   
   
今日、早速 木の根先生が植えていました。
また、このオニユリの成長についても、お知らせしますね。
  
良い水としては、この球根を茶碗蒸しに入れて
食べてみたいと思いますね(笑)