2009-09-16

卒業研究いよいよ開始★

昨日から卒業研究が始まりました。卒業研究は、 2年生の後期から開始します。
私が担当する自然環境コースでは、それぞれのグループが、様々な動植物の野外調査研究を計画しています。
 
本日紹介するのは、カニの調査です。
近年、河川改修工事や生息環境の悪化などの原因により、水辺に暮らす生物の生息が脅かされています。中でも、カニの中には絶滅危惧種にも指定されているものもあります。

そこで、学校のある尼崎市内におけるカニの分布状況を調査することにしました。 まずは、カニを捕獲するためのトラップ入れる餌を選定することからはじめました。 試しに4種類の餌を準備してみましたが、どの餌が一番好みなのでしょうか?
 
写真には、以下の餌が写っています。
1)するめ
2)シーチキン
3)魚肉ソーセージ
4)ポップコーン
 
 
どの餌が好物だったかの結果は、またのお楽しみ!
 
おまけですが、以前、学生からのお土産でもらったオニユリのむかごの根っこが生えてきました!!
早く芽を出して欲しいですね。