2009-09-11

後期授業開始に備えて

 約1カ月半の夏期休暇も今日が最終日。いよいよ来週の月曜日から後期の授業が始まります。授業再開に向けての準備が着々と進行中です。
 実験で使用する器具の確認や薬品の調製、授業プリントの印刷や教科書販売のスケジュール掲示などなど、準備は様々ですが、忘れてはならないのが教室の換気です。
 休暇中に大掃除もして綺麗にしているのですが、窓や戸を長く締め切っていると、どうしても、よどんだ空気になってしまいます。これでは、久しぶりに登校してくる学生を、元気よく迎えることができないということで、今日は朝から、窓も戸も全開にして、教室の空気の入れ替えを行ないました。
 

 爽やかな秋風と明るい日差しが入り込み、教室も一気にリフレッシュされました。さあ、舞台の準備は整いました。あとは、月曜日からの主役の復帰を待つのみです。
 学生のみんな! はよ、戻ってこ~い! 夏休みの楽しい話をたくさんたくさん聞かせておくれ~。待ってるぞ!