2009-09-17

第3回企業見学会☆

こんにちは!ぼく、エコあま君です!
・・・ではなく、まかろんです(^-^)
今日は、1年生の企業見学会がありました。
写真のエコあま君は、見学先の施設に飾られていたものです。
見学先は尼崎市立クリーンセンター第2工場とリサイクルセンターです。

自分たちが出したゴミはどのように処理されていくのか?
リサイクルの現場はどのようなものか?
そういったことを自分たちの目で確かめてきました。

ものすごい量のゴミの山や、手分別によるリサイクルの現場を目の当たりにし、「ゴミを出さない」ということが非常に大切であることを痛感しました。
それと同時に、最新のゴミ処理場の環境への配慮の仕組みを学び、学校で学んでいる知識・技術が現場でどのように活用されているかを知る良い機会となりました。
学生も非常に勉強になったと思うのですが、まかろん自身も非常に勉強になった見学会でした。

最後に、学生が「かっこいい!」と言っていたクレーン担当者の方のお写真を載せておきます。
ひとつかみ約3トンというクレーンを一人で操る職人技を見せていただきました。
一度は操ってみたいですね☆(UFOキャッチャーですらまともにとれませんが・・・)