2009-09-20

水都大阪2009の環境イベントに協力


 秋晴れの日曜日、大阪で開催されている水都大阪2009の環境イベントに協力してきました。イベントの内容は、大川(旧淀川)で獲れたシジミなどを展示して、川の大切さを伝えようというもの。ただ、シジミの展示だけでは大川の現状は伝わりにくいということで、子供たちに簡単な水質調査を体験してもらいました。
 会場は天満の八軒家浜。目の前を流れる大川の水を汲み取り、パックテストで水質の測定です。小学生以下の小さな子供もいましたが、自分の手で調べてもらいました。「実験、楽しい」と言いながら、皆、満足そうな笑顔を見せてくれました。環境に興味を持つ子供たちが一人でも増えてくれることを願った一日でした。
 イベント中は写真を撮る時間がなかったのですが、イベントが終わってしばらくすると、会場の大川に浮かぶアヒルのオブジェの前にドラゴン船が現れ、アヒルに攻撃をしていました。写真はそのときのものです。