2009-09-09

植物の衣替え

(*´・ω・`)ノ こんにちわ~師走です。
皆さんは今日が何の日かご存知ですか?9月9日・・・ 9(きゅう)と9(きゅう)で「救急の日」です!「救急の日」は、救急業務及び救急医療に対して皆様方の理解と認識を深めるていただくともに、救急医療関係者の意識の高揚を図ることを目的に昭和57年に定められたそうです。この日は、全国各地において応急手当の講習会を中心とした救急に関する様々な行事が実施されているそうです。
(* ̄ω ̄)ふ~ん

今回は救急ということで、少し話はずれますが植物の救急についてお話します!
植物は生き物(生物、なまもの)です。生き物は成長するためには栄養が必要ですね。植物は水と光さえあれば 大気中の二酸化炭素を原料に養分をつくりだしていけるのです。(これがCO2削減にも繋がるわけです)しかし、我々はご飯だけを食べて成長するわけではありません。好きなおかずなどもあると思います。それは、植物も同じことです。水と二酸化炭素と太陽光・・・・それだけではカワイソウ!!植物のご飯は土に含まれます。しかし、成長と共に減っていきます。そこで、植物の好みに合わせて土替えを行いました。(-ω-)ノ


は土替えを行った植物達の一例です。

・ベンジャミン Σ( ̄ω ̄;)

花言葉:融通のきく仲間


・アンスリウム (´・ω・`)モキュ?

花言葉:飾らない美しさ、印象深い、 無垢な心


・オリズルラン (・ω・ ≡ ・ω・)ん?

花言葉:集う幸福、守り抜く愛

ポイントは植物の種類によって土の成分が決まっていることです。植物に合わない土であると栄養があっても枯れてしまいます。今回は代表的な観葉植物なのでホームセンターの「観葉植物の土」と「腐葉土」等を加えてみました。通気性、保水性が良く根の成長を助けます!写真では分かりのくいのですが、入れ替えて1週間ほどで、葉の色がよくなりましたよ♪
植物も人と同様、おいしいものが食べたいのですよ。
まぁそんな感じですが、皆さんも植物の世話は定期的に行いましょうね~♪
それではまたお会いしましょう!
(。>ω<。)ノ またねぇっ