2009-09-01

防災の日

 おはようございます。今日9月1日は何の日か知ってますか???

 今日は「防災の日」です。この「防災の日」は関東大震災が発生した日に因んで制定されています。1923年9月1日午前11時58分、関東大震災が発生し、死者9万1802人、行方不明4万2257人、倒壊、焼失家屋13万軒余りの被害をもたらしました。関東地方は壊滅状態に陥りました。この関東大震災を忘れない様に防災に備えようと言う意味があります。

             阪神淡路大震災 神戸市長田付近              能登半島地震 輪島市役所付近 

 また9月1日は毎年立春から数えて210日にあたることが多く、この頃に台風が来る事も由来の一つです。そう言えば台風11号が昨日関東地方に最接近していましたよね。

 1961年に政府はこの日を防災の日と定め、毎年8月30日から9月5日の一週間を「防災週間」として、全国各地で防災訓練や、防災施設の点検などが行われています。

 学校は夏期休暇中で防災の日の行事はありませんが、学生諸君は各自地元で防災の日に行われる防災イベントに参加している事だと思います。

 なお写真は、(社)消防科学総合センター 災害写真データベースより提供です。