2009-09-28

トライやるウィークで市内の中学生受け入れ!

皆さんは、トライやるウィークというものをご存知でしょうか?
  
これは、兵庫県独自の取り組みであり、ふだん学校ではできないことや、生徒がやってみたいと思うことを、一週間学校を離れて存分に挑戦し、学習の場を地域に移し地域の人々と共に一週間を過ごします。
本日から1週間、環境学園では啓明中学校の6名の生徒さんに様々な活動を体験してもらいます。
その一日目は、学校の説明や校舎見学を行なった後、野外調査と実験室での作業を体験してもらいました。
 
今回の実習の内容は、菌類調査でした。
菌類に関する知識を学んだ後、学校周辺のマツの細根を採取しました。そして、実験室にて根と共生している菌類の顕微鏡観察を行ないました。

香取線香を持ちながら、一生懸命マツの根系を採取しています。
菌根菌は植物にリンなどの養分や水分を与え、植物は菌根菌に光合成産物を与えます。 このような共生関係を実際に目で見て学べたことは貴重な経験になったと思います!明日からもガンバレ啓明中学生!